カテゴリー別アーカイブ: LAP+

GL-770向け LAP+Androidを更新しました。

GL-770向けLAP+Androidを更新しましたのでご報告をさせて頂きます。

改善点は以下のとおりです。

  • GL-770とのBluetooth通信に欠落が発生した際の処理を改善しました。
  • GL-770から同じ内容の情報が繰り返された場合でも不具合を生じないように修正しました。

ダウンロードは、http://blog.dp3.jp/?page_id=3008 よりお願い致します。

GL-770がお手元に届いたら、ロガーの設定変更が必要です

LAP+[ラプラス]は歩行・営業車向けGPSロガーをモータースポーツ向けに利用できるように変更する、設定・分析ソフトウェアです。こちらのGL-770であれば基本機能を無料でご利用頂けます。

  1. .NET Framework 2.0のセットアップ (Windows 10向け)
  2. LAP+View.netのセットアップ (Windows 10向け)
  3. LAP+Androidのセットアップ (Android 4.3以降)
  4. GL-770ドライバセットアップ(通常は自動インストールされます)
  5. LAP+向け設定変更と街乗りでのテスト

その他、マニュアルはサイト上部メニューよりご参照くださいませ。

Norton Internet Securityによる誤検出と思われる現象について

少なくとも2017年2月27日以前のウィルスパターンファイルにてLAP+View.netを構成する実行ファイルの1つ、LaplaceLoggerMgr.exeがウィルスと誤認識され削除されるという現象が確認されました。その後、3月1日時点でのNorton Internet Securityの最新構成ではウィルスとして判断されることはなく、他のウィルス対策ソフトでもウィルスは検出されないため、dp3としては本件はNorton Internet Securityの誤認識であると考えております。

今回の現象に該当しますと、ロガー読み込み・初期化実行時にエラーが発生し読み込みを行うことが出来ません。(旧読み込みツールを使用するにチェックが入っていれば、読み込み可能)

つきましては、以下のURLに復旧方法をまとめましたので該当する可能性がある方はご参照下さいますようお願い申し上げます。

https://docs.google.com/document/d/1Or2lnbGG43MZNw_1sKvLuofQ99-giEbdmQoE83T118E/pub

また、最新のLAP+View.netへの更新をお願い申し上げます。

.NET Framework の初期化エラーと表示される場合

Windows VistaやWindows 7において、LAP+View.netにてロガーの読み込みを行う際に、

「.NET Framework の初期化エラー」

と表示されてロガー読み込み・初期化が出来ない場合があります。この場合は、Microsoftのダウンロードページより、.NET Frameworkをダウンロードしてセットアップを行っていただきますようお願い致します。

.NET Framework 4.6 
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48130

ロガー通信が不安定な方へ … 試作ソフトウェアのご案内

ユーザ様よりLAP+View.netにてGL-770の初期化処理が止まってしまうとのご報告を4日前にいただき、新たにソフトウェアを作成させて頂きました。

読み出し速度、通信処理の安定性改善が期待できます。

当方の環境で問題を再現できず、原因を特定できなかったためロガーとの通信処理をゼロから書き直させて頂くことにしました。他にも同様の症状が発生している方がおられる可能性がありますので、試作ソフトを公開させて頂きます。症状の検証にご協力を頂くことができれば幸いです。

LAP+LoggerMgr 0.0.1.0(試作版)
http://blog.dp3.jp/DL/LaplaceLoggerMgrInstaller_0.0.1.msi

WindowsによってPCが保護されましたと表示されたら、「詳細情報」をクリック

ダウンロード数が少ないため、「WindowsによってPCが保護されました」との警告が表示されると思います。その際は「詳細情報」をクリックした後、「実行」を選択頂ますようお願い致します。

続きを読む

SonyのアクションカメラHDR-AS15が良い感じです

オートランド作手さんで開催された、「BRIDGESTONE★POTENZA スキルアップ講習会」にお邪魔をしてきました。ソニーのアクションカメラ「HDR-AS15」をもっていったのですが、これが良い感じです。

右回りのサーキット限定となりますが、オススメの設置場所は、ガラスの外側に養生テープで挟み込む方法。
カメラ設置場所

ステア操作と縁石へのよせ具合がしっかりと記録されます。オートランド作手のようにGPSに厳しいサーキットでは、こういった映像が本当にありがたい。LAP+View.net1.2.27rc1の映像連携機能を使用して講師の方とオーナーさんの違いをGPS情報だけではなく、映像でもお伝えさせて頂きました。

GPSは映像をスマートに頭出しする(ベストラップが見たい!とか、最終コーナーで映像比較したい!)のに最適ですね。LAP+View.net1.2.27rc1は、複数の映像をできるだけ簡単に扱えるように工夫しております。ぜひ、お試しください!

youtubeにあげた映像は、続きからご覧いただけます。
続きを読む

LAP+View.net 1.2.27候補版1

http://dp3.jp/dp3/lav/app/1.0227/LaplaceViewInstaller1.2.27rc1.msi
に、LAP+View.netの次期バージョン候補版1をアップさせて頂きました。
候補版となるため、一度、既存のLAP+View.netをアンインストールしてからセットアップしてください。

LAP+View.net1.2.27rc1

変更点
・動画対応を強化しました。
・高度グラフを追加しました(要・ロガーの初期化)
・勾配に対応しました(要・ロガーの初期化)

動画について

  • Windows Media Playerに対応している動画ファイルであれば、読み込みが可能になっています。LAP+View.netに動画ファイルをドラッグ&ドロップしてください。この際、動画は1ラップ毎に分割する必要はありません。
  • 動画ファイルのファイル作成日時を基準に、ロガーのタイムスタンプと同期して映像を頭出しするようになっています。
  • 動画ウィンドウの時刻修正ボタンを押すことで動画ファイルのファイル作成日時の修正が可能です。

ビデオカメラの録画を開始する際に、LAP+Android等、747Proの時刻をリアルタイム表示可能な画面を映しこんでください。LAP+View.netの動画ウィンドウにてうつっている時刻映像をもとに映像に表示されている時刻と同じ時刻を時刻ボックスに入力し、時刻修正ボタンを押します。
WS000074
ビデオカメラの時計が大幅にずれている場合、日付の修正も必要になります。日時を修正するには上記画面の小さい赤丸部分をクリックし、日付を設定してください。

一度修正すれば、ファイル作成日時と映像の最初の日時が合致する為、2回目以降は時刻補正が不要となります。

尚、特殊なカメラは不要でかつ映像ごとの同期が簡単にできますので、オンボードと車外映像を合わせて比較するといったことが簡単に実現できます。

この映像同期機能はspec.Sにするつもりはありません。フリー版での公開を予定しております。