カテゴリー別アーカイブ: 出張

この週末は岡山へ!

この週末(7/3、7/4)は、岡山国際サーキットにお邪魔しております。

耐久レースに参加される某AE86さん(白・緑のツートン)の解析サポートになりますが、LAP+の使い方で疑問を持っている方や、LAP+ spec. S、LAP+Fourの実機を見てみたい方は、お声を掛けて下さいね!

パドック番号や現在地などは随時、このブログにアップしていきますので、是非♪

何か目印は・・・。えーっと。白色のMacBookにWindows XPを突っ込んで、使っています。(分からないか・・^^;)

このために、XperiaにWordPressのアプリを入れましたよー(笑) Xperiaに自分の作ったアプリ以外を入れたのは、これが初めてかも!?

スパ西浦モーターパーク 14時枠

LAP+ユーザさまとの情報交換の目的で、スパ西浦モーターパークの14時枠にお邪魔してきました。お会いする予定になっていた方以外にも、PhotoMate887をつけている車両が多い事、多い事。いや、、驚きました。

最終ヘアピン付近

3コーナー付近

5月2日の14時枠に赤旗が出たのですが、その瞬間も納めてしまいました・・。本人のショック度合いをみて、お知り合いの方は写真の存在をお伝えいただければと思います。

オートランド作手!

プチオフ? として、オートランド作手にお邪魔してきました♪
そしたら、タマタマ居合わせた他のドライバーさんもLAP+ユーザさんという奇遇さ。
ロガー装着率は7割ぐらい? その中で、LAP+ユーザは100%(笑)
いや、さすがにこれは。あまりに手前勝手な集計ですね。。

この元画像への直リンはこちら

今回、コースオフィシャルさんのご厚意で、プロカメラマンさんじゃないと通常は立ち入り出来ない様な領域まで、入らせていただく事が出来ました。ここぞとばかりに、お師匠様の構図をまねて撮ってみたのですが、いい雰囲気の写真は撮れつつも、ツッコミどころ満載で・・。こちらも引き続き精進したいと思います。

TC1000のログ

4月30日のTC1000にて、LAP+Analyzerのデモをさせて頂いた際のログファイルを、アップロードさせて頂きました♪

IDの欄が、たとえば「 0000031 」となっていた場合、先頭の0をすべて外し、単に「 31 」として入力して頂きますよう、お願いいたします。

尚、当日の印刷枚数はおよそ350ページです!! トナーも紙も切らしてしまったのですが、オーガナイザーさん、オフィシャルの方のご厚意によりプリンタ、紙を頂き、1日サービスを継続することが出来ました。この場をお借りし、改めて御礼申し上げます。

350ページは、のべ約150人以上に相当します。 ベストタイムと区間ベストの対比、そのときのコース図に対し位置がしっかりと補正された状態でのライン取り、車速がGがどのように異なるのかといったクオリティの解析サービスを150人の方に提供する・・。LAP+Analyzer以外では絶対に無理ですね♪

さてさて。筑波になりますと、1回の出張で諸々の経費は3万程度かかります。ロガー自体も2台ほど、挙動がおかしい物が出てしまいましたので、実際に継続可能なサービスとしてはもう少しかかりますね。今回はTC1000のデータを用意したかった為、当方の持ち出しで対応させていただきましたが、このままの形で次回も・・というのは、無理なのは容易にわかりますよね。何処かが、何らかの形で費用負担が発生することになることは、ご理解いただければと思います。

TC1000へ

明日はLAP+Analyzerのデモで、筑波コース1000までお邪魔する予定です。渋滞度合いがどの程度か、見えないのが怖いですね・・。一応、今晩出発で、中央道経由で行く予定をしております。かえって混み合うのかな?

まぁ、JARTICの情報を見て、その場で判断したいと思います。

翌日は、愛知県某所のサーキットでプチオフ?の予定をしております。
こちらはコース内にて、写真を撮らせて頂くつもりです♪

先々でお会いする皆様。是非、宜しくです! (^^)

あっ、、某T氏におみやげのアプリを作って行かなきゃ・・(笑)

全日本ジムカーナ第2戦写真アップ

全日本ジムカーナ第2戦の写真をアップしました。
http://dp3.jp/dp3/driving_photograph/index.cgi?mode=entrantlist&EventCode=103
SC Dクラス
http://dp3.jp/dp3/driving_photograph/index.cgi?mode=entrantlist&EventCode=104

まずは、今回お気に入りの数枚から

残念ながらSA3クラス、2番手に留まった西原選手です。今回優勝した天満選手のエボ9を除き、今年からSA3クラスの主力選手はみなエボ10に乗り換えております。今回こそ、エボXのSA3クラス初優勝なるか!?と期待したのですが、残念です。あえて不利なエボXに主力選手が率先して乗り換えていくというSA3選手の意気込みに、つい、見入ってしまいます。スムーズな動き・加速の西原選手はカメラを構えていても、撮りやすいのです。。


続いて、N3クラス優勝の若杉選手です。写真からもわかるとおり右フロントが浮いてしまっています。他の上位エキシージ陣(柴田選手、山野選手)の方が、車両のセットアップが進んでいるようですが、縁石をモノともせず、果敢に攻めきる事で、2本目で見事に逆転しました!
続きを読む

キョウセイジムカーナ練習会 写真アップ

オートランド作手のスキルアップ講習会を終えた帰り道、キョウセイドライバーランドに寄りましてカメラの練習をさせていただきました。

http://dp3.jp/dp3/driving_photograph/index.cgi?mode=entrantlist&EventCode=102

こちらは車両の色味に応じて露出補正を変えているのみです。ボディカラーや光の具合によって、色味がずれております。やはり、D300だとRAWで取らなくてはダメですね。プロカメラマンさん曰く、D300sだと、直接JPEGでもかなりクオリティの高い(色味やピントの補正が許容できる)写真を撮れるのだそうです。

後、D300sのズームレンズキットに付属している18-200mmはマイナーチェンジによって、分解能が大幅にあがったのだそうで、GANREFでのテスト結果でもその通りになっています。いいなぁ・・。フツフツと物欲が・・。(あくまでもVR IIのみで、通常の18-200mm VRは普通のレンズなのだそうです) 上の写真はD300+F4 300mm(単焦点)で撮影しております。