使いにくい所は改善を検討します♪

一部でLAP+って使いにくいという話しがあるようですね♪♪

フリーソフトではありますが、使い勝手の改善検討はさせて頂きます!
だって、サーキットに備え付けのLAP+Analyzerは、ロガーを挿すだけで印刷されて出てくるのですよ♪

技術的にはそこまでのモノを持っているわけですから、要望は伝えなきゃ損です!
直メではなく、このブログのコメント欄にお願いしますね♪ (^^)

不満を感じていても、書き込んで頂けない方は・・。LAP+が便利になっては困るのでしょうか・・ねぇ!?(笑)

使いにくい所は改善を検討します♪」への17件のフィードバック

  1. kesushg

    アナライザーは別として、光電管を設置するのが面倒くさいです。
    某社みたいにスタートラインのデータを配布してくれると便利だとは思います。

  2. 373@dp3

    早速有り難うございます♪
    いや、驚きました・・それすら、面倒という感覚はこちらにはありませんでした。
    参考にさせて頂きます。LAP+View.net側に簡易的なAnalyzer機能を持たせるべきかもしれませんね。

  3. torashiro

    アナライザーですが、ボーっとしていて仮想ベストとインストラクター比較の選択が間に合わないことが何度かあったので、自分的にはワンクリック動作が入ったほうが使いやすいと感じました。

  4. 373@dp3

    コメント、有り難うございます♪
    LAP+Analyzerは、前回のTC1000のような仮設でなければ管理用のウェブサイトから講師比較データとして、再生成が出来るようになっているのですよ~~。利用の9割以上は自分のデータだけなので、手間を最小にするようにしております♪

  5. k_okoshi

    初めまして。
    昨年末に友人から教えてもらってから愛用しています。
    セッティングを変更した効果の確認など、今では無くてはならない存在です。

    2輪のレーサー車両2台で使用しながら普段感じている事を。。。

    1.走行軌跡の凡例表示オフ
     サーキット走行で使用しているのですが、ラップ分割をすると凡例が肝心の軌跡を隠してしまいます。
     さらに、1走行で20周、30周になってくると凡例が描画領域を越えてしまい、それにつられて軌跡グラフが歪み→反転してしまいます。
     データグリッドの文字色などで代用出来ないでしょうか?

    2.画面レイアウトの保存
     2台の車両にロガーを搭載して、走行毎にデータを吸い出していると頻繁にLAP+Viewを起動・終了する事になります。
     起動する度に画面レイアウトを修正して使っているのですが、前回終了時のレイアウトを覚えているといいなぁと。

    3.読み込んだdp3ファイルのクリア
     一度LAP+Viewを起動しdp3ファイルを読み込むと、そのファイルをクリアすることが出来ません。
     違う車両のデータを表示したい(重ね合わせて表示したくない・データグリッドの可読性を落としたくない)場合、一度終了してから再起動する事になります。
     ファイルをクリアし、LAP+Viewのみを起動した状態に出来ればいちいち終了する必要も無くなり、時間が節約できそうです。

    4.マクロ
     これは難しいと思うのですが、走行終了後、データ吸い出し→ラップ分割→ベストラップを切り出してファイル保存までがマクロなどで自動化できると、給油やセッティング確認してる間に分析の準備が出来るので、短いインターバルの間に次の課題を見つけやすくなりそうです。

    ご検討いただけるでしょうか?

  6. 373@dp3

    コメント、有り難うございます♪
    あ、、今回は密かに「某社のものと比較して」・・というのが隠れております(笑)

    さて、
    >1.走行軌跡の凡例表示オフ
    20周や30周表示とは、また過激な事をされていますね(笑) LAP+だけが対応可能かも!?
    これは、前向きに検討をさせていただきます。

    >2.画面レイアウトの保存
    画面サイズ、中間の仕切り位置、データグリッドの位置ぐらいまでは何とかしたいところですね。
    こちらも、少し見てみまして対応が容易そうでしたら、行います。

    >3.読み込んだdp3ファイルのクリア
    LAP+View.netを2つ、起動していてはダメでしょうか??
    こちらは、当初の設計時点でそれを考慮していなかったので、プログラムが使用していた、そのファイルに関する領域をキレイにクリアされる事を保証しようとすると、結構、手間がかかります。こちらは、意外に難しいかも。

    >4.マクロ
    無理!(爆)
    ただ、解析のサマリが1分、1秒でも早く欲しいという要望は理解できます。LAP+Analyzerの簡易版を組み込めるのが、最も良いのでしょうね~~。ただ、開発思想が違いすぎる為、フル機能は容易には組み込めないのですが、それを目指していきたいところです。

  7. 増田啓志

    便利に利用させていただいています。
    ロガーはphotomate887で利用しています。
    ハード自体の性能がよさそうなので、4輪で複数使用してlap分割し軌跡合成して
    boxで表示することは可能でしょうか。
    Gグラフに満足していますが前後のG(Y)の違いと車の向きをV同期でなくデータから見ることが出来たら個人的には便利かなと思います。
    他の方も意見されている光電管の件ですが、ロガー以外の基準=アタックカウンター等との同期や他社データとの比較であれば便利と思います。

  8. 373@dp3

    コメント、有り難うございます♪
    下の返信にも書いてありますとおり、今回は密かに「某社のものと比較して」というモノが隠れております。
    また、使いにくさの改善であり機能募集ではありません。機能募集をしているわけではありませんので、その点、ご了承を。

    >boxで表示することは可能
    出来ません。GPSは同じ場所に2個設置したとしても2m近い誤差を生むからです。

    >ロガー以外の基準=アタックカウンター等との同期や他社データとの比較
    何を私に伝えたいのかが、よくわかりません・・。(^^;;;
    LAP+を磁石式のタイム計測器と連係させ、より精度を向上させて欲しいという要望なのでしょうか?
    ただ、仮にそうだとしても今回の趣旨は「某社と比較した場合の使いにくさn改善」です。趣旨から外れるご意見は収集が付かなくなりますので、自重していただきたく、ご了承下さいませ。

  9. kesushg

    光電管の件でもう一度コメントさせてください。

    スタートラインはこの辺だろうと適当に光電管を設置するのは簡単ですが、
    正確にスタートラインに光電管を設置しようとすると結構ああでもない、
    こうでもないと時間が掛かるものです。
    実際にどこにスタートラインがあるかを調べるのも大変ですし。
    その点某社などは公式っぽいものが最初から支給されて呼び出せます。
    つまり、公式なスタートラインのデータがあればいいなと。

  10. 373@dp3

    LAP+Analyzer側に設定している計測ポイントの多くは、Google Earthに写り込んでいる情報、youtubeにあがっている動画などを参考に設定しています。(えいや!で設定してしまっている名残もいくつか、残っておりますが・・^^;)

    LAP+自体がコース図を配布していないのですから、計測ポイントのみを配布したところで、GPS位置ずれに対する位置あわせは出来ないと思います。午前と午後のデータぐらいの時間間隔でも走行軌跡は大きくずれますよね?それと同じように計測ポイントもずれます。 何を規準にこのずれを直しますか??

    LAP+Analyzer側は自動位置補正の処理を持っている為、この問題はある程度改善しています。ですが、公式タイムとして使われるわけでもありませんし、ラップタイムは参考程度のものです。

    LAP+のユーザ数、LAP+Analyzerの利用者数を増やし、数の論理で公式の情報が引き出せると良いのですけどね♪

  11. 吉川

    某ソフトは使用したことがありませんが、HPを見る限り大きな差はないと思います。
    なじみの差かもとおもいます。
    光電管は、私はコースごとに自分で任意に決めて、その光電管ファイルで呼び出してます。
    コースでラップを拾っているところがわかると走行後でそこで停止するとおおよそ正確な位置も出ますし(笑)
    ただコースに垂直にラインを引いてない場合はラップに若干の誤差が出ますが・・・
    ラップタイマーを着けているので走行中はラップタイマーで管理してます。

    それより、データの管理でパソコンがない場合やGPS内のデータの消し忘れによるファイルの混同が気になります。
    レース出場の際、前日練習後当日レースが多いもので・・・

    仮に前日練習が土曜 9:00 14:00に30分ずつ
    当日レース 予選9:30~ 決勝13:30~
    という場合、GPS内のデータを消し忘れると、データの順番が
    9:00 9:30 13:30 14:00
    となっていたように思います。
    練習でピットインを繰り返したり 決勝の出走からグリッドに並ぶ周などがありデータが混同し
    後でのデータ整理が大変でした。
    おそらく 090130(9:01'30)と時間管理でロガー内を管理してると思うのですが
    さらに日付や曜日でデータが分かれると、
    ・消し忘れのヒューマンエラーや
    パソコンが現場に持ち込めない(電源がない)場合に非常に助かります。

    記事の趣旨とは違うかもしれませんが、ご検討お願いします。

  12. 373@dp3

    まいどさまです♪ 
    >記事の趣旨とは違う
    うっ・・。先手を打たれました。(^^;;;
    はい。この問題点は認識しており、何かのタイミングで直す必要があると受け止めております。
    データフォーマットがhhmmssのみになっているのは、G503sの名残ですね。。これを修正しようとするとVSD for GPSさんやLAP+Analyzer、同 Web extensionなど影響が結構大きいモノで、躊躇してしまうのが現状です。

  13. 吉川

    2日に渡ってのパソコンが使えない場合に備え、練習の日付と、時間をメモするようにします。

    原因がわかれば、現場での手書きのデータシートに時間を書けば対処できますので問題ないです。
    ありがとうございました

  14. くろぱい

    細かいトコロを一つだけ言わせて下さい。

    走行軌跡やグラフを画像として保存するとJPGの拡張子が付きますが、実体はPNGなのですよね?
    拡張子を変更しないとPhotoshopで開かない…というのが、使いにくいです(^^;

  15. 373@dp3

    いやー。思いこみで申し訳ありませんでした。.netのアプリはデフォルトがPNGになっているのですね。
    次期正式版リリース時に反映させていただきます。
    (^^;;

  16. naoki

    コース図のデータがダウンロードできるのですからそのコース図に対してのスタートラインのデータをHP上からダウンロードできたらいいのですが

    ソフト上で更新の案内などのように全部一括でダウンロードという形ではなくHPより任意のコースのスタートラインを自分の意思でダウンロードできると助かります

    初めて走ったコースでコース図とにらめっこしながらあーでもない、こーでもないとラップ表と比べながらスタートラインの設定をするのならば暫定としてでも作ってもらえませんか?

    1. admin 投稿作成者

      naoki様
      >コース図に対してのスタートラインのデータをHP上からダウンロード
      GPSには2~3m程度のずれがあったり、現地に行かなくては精度の高いコントロールライン情報の作成が出来なかったりするため対応しておりません。
      ずれについてはLAP+Correctを使用すれば良いので、Correctを利用できる有償版のユーザ様のみを前提に部分的にリリースしていくことは、
      可能性が無いわけではありませんが・・。

      >暫定としてでも
      暫定で作ることとユーザ様で適当にラインを切る事は、品質に違いは無いのではないでしょうか?
      ならば現地を知るユーザ様の適当の方が、妥当だと思います。

      コントロールラインを作成したときのGPSのずれと、コース図を作成したときのGPSのずれはことなる為、コントロールラインを作成することはコース図も作り直す必要があります。それだけの手間をかけるメリットが、今の私には感じられません。

      個人的に満足できるdvpファイルを、友人間で共有するぐらいが、丁度良いのでは無いかと思います。

コメントは停止中です。